海外FX 「XM Trading MT4」を使った取引方法を解説します

今回は、XM Tradingでの取引の方法やプラットホームの使い方について解説をしていきます。

MT4(Mata Trader 4)を使った取引方法を解説!

MT4(Mata Trader 4)は、無料で配布されているFX取引ツールで、
高機能であることから広く活用されています。

各種銘柄のチャートを表示出来る他、デフォルトで豊富なインディケーター(取引に活用できる指数)
のデータも活用することが可能な上に、自動売買も出来るようになっています。

さらに多言語に対応しており、日本語もサポートされているので、
英語にあまり慣れない方でも安心して使用することができます。

MT4を利用すると取引はかなり単純な作業で行うことが可能です。
例えば、購入する場合は、取引したい通過のペアチャートを選択し、
クリック一つで完了です。

MT4での新規注文方法

まず、MT4を起動します。
次に、起動した画面上部のメニューバーにある新規注文をクリックしてください。

すると、上記画像のオーダーの注文という画面に移動します。
この画面上で、

1.注文したい通過ペアのチャートをクリックで選択
2.メニューバーの「新規注文」をクリック

※チャート上で右クリック→ 注文発注新規注文でも注文可能
新規注文を選択すると、次は注文の発注という下記の画像のようなダイアログボックスが開きます。

このダイアログボックスで、先ほど選択した通貨が通貨ペア欄に選択しているかを確認します。
正しく選択出来ていれば、数量の欄に取引したいロット数を入力していきます。

なお、開設した口座タイプによって、1ロットあたりの数が変わってきますので、ご注意ください。

口座別ロット数
・マイクロ口座:1ロット=1,000通貨
・スタンダード口座:1ロット=100,000通貨
・Zero口座:1ロット=100,000通貨

ちなみに、どの口座も最小ロット数は0.01ロットから取引が可能で、
例えばマイクロ口座の0.01ロットというのは、10通貨を意味することになります。

取引通貨単位とは?

ここからは、取引通貨の単位について、もう少し詳しく説明していきます。

例)
ドル円1ドル100円スタンダード口座から1ロット取引する場合
1ロット(100,000通貨)× 100円 = 10,000,000円

上記の計算式から、10,000,000円分ドル円取引するという意味になります。
ただし、XM Tradingは「レバレッジ」が存在します。
レバレッジを888倍に設定している場合、
必要証拠金(必要最低限の資金)は次のようになります。

10,000,000円÷ 888(倍)= 11,261円

上記同条件で最大レバレッジ25倍の日本国内のFX会社を利用する場合は、
最低でも必要証拠金が40万円以上必要となってきます。

つまり、国内企業で40万円必要なところを、
XM Tradingを利用することによって
1万円程度で同じ100,000通貨を取引できるという事です。

成行注文方法(即時注文)

上部メニューバーにある「新規注文」をクリックし、オーダー発注画面を表示させます。
通貨ペア
を選択します。(例:USDJPY,US Dollar vs Japanese Yen を選択)
次に、数量を入力。
最後に、注文種別を選択しておきます。

以上の3つを選択した状態で待機しておくと、ここぞというポイントで注文できます。

成行注文で覚えておきたい注文種別

注文種別というのは2種類あります。
今の価格ですぐに注文したい、という場合には成行注文(即時注文)」を選び、
価格を指定して注文したい場合は指値または逆指値注文(新規注文)」を選択します。

また、「成行注文」を選択した場合は、そのまま「成行売り」又は「成行買い」
どちらかの注文ボタンをクリックすると、すぐに注文が完了します。

 

ポイント通貨ペアの選択→取引数量の選択→注文種別の選択。
この3つの選択をすればあとは、注文ボタンを押すだけです。

買いエントリーの場合 → 「成行買い」
売りエントリーの場合 → 「成行売り」
どちらかのボタンをクリックすれば、エントリー完了です。

まだ不安な方は、デモ口座を利用して練習してみてもいいかと思います。
デモ口座についてはこちらでご紹介しておりますので、参照してみてください。

 

FX AKIRA一押し!
レバレッジ888倍で追証なし!最も信頼できる海外FX口座
XM Trading:口座開設方法を図解解説!
最新情報をチェックしよう!
>FXで最強のXM Trading

FXで最強のXM Trading

FX歴8年のFXAKIRAが色々な証券会社を試して来たからわかるXMの良さ。
正直、日本の証券会社とは比べ物になりません。
ぜひ!使用して見て欲しいです。必ず期待に応えてくれると思います。
FXAKIRAは、自動売買をXMで走らせ今も好調です。
宜しければ無料なので一緒にやってみませんか?

CTR IMG